草木染め 香草の小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS バリ島から帰国 & 熊本  アラカルト

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 帰国から3日 in 熊本



画像

画像↑  関西空港で食べたにぎり寿司
朝からお寿司と刺身  そして熱燗   日本の味  第一歩です。


画像

画像↑ 関西空港で8時間の待ち時間
飛行機は小型ジェット  53人乗り  初めて乗りました。


画像

画像↑ 福岡のバス停
気温10度  バリ島での28度からいきなり寒いと思いますが何故か暑く感じます。ダウンジャケットを着ているからでしょうか?思いの外、あたたかいです。


画像

画像↑ 熊本の表示
やっぱり  ホッとしますね。生まれ故郷です。
自分の身は自分で守らなくてはならないバリ島から日本へ来たらふっと気合が抜けてしまいそうです。



画像

画像↑ 高速バスの時刻表 18時20分の次は19時20分

関西空港で手荷物を預けました。熊本行きの高速バス18時20分  荷物を受け取ったのが19分 高速バス停までカートに荷物を乗せ突進です。一個、荷物を落としているのも気が付かず走り続けました。

目の前で発車し乗り遅れた私、じだんだ踏んでいたら、
「この荷物、あなたのでしょー?」  女性
「エーっ」私
「声をかけても走り続けるあなた、私まで走りましたよ。だって、これ、あなたの荷物でしょー。」
じだんだ踏んでいた私は
「あーあー良かった。これ、大事な荷物でした。有難うございます」
深々と荷物を渡してくれる女性に頭を下げました。


このブログをもし、見て下さったら良いなー。
荷物を持ちながら私を必死に追いかけて下さった福岡の女性の方「有難うございました」





天草の海の幸  九州のお酒    日本の食卓       
画像

画像↑ ヨツト仲間のもてなし 美味しい焼酎
沢山、ご馳走になりました。ハーバーを見下ろすお家は羨ましいです。↓

画像


 9ヶ月 ぶり とても新鮮です。
フグの刺身  寒仕込みの日本酒   芋焼酎   ふんだんに飲めます。
バリ島で食べるお刺身と味が違います。
画像

画像↑ ヨットの隣の漁師さんから活きた甲イカを〆て頂いてます。↓ イカの塩辛に挑戦します。
画像


魚は活きた魚を上手に〆て貰い食べています。
寒いなんって文句は言えません。

画像

画像↑甲イカの刺身   ↓フグ の刺身  ほっぺが落ちそうな味でした。
画像


画像

画像↑ 夫の母親  92歳になります。
嫁である私の帰国をズーっと待ちわびていました。ヨットの帰りに一人で暮らしている家に寄りましたら
私にお煮しめを作ってくれていました。「食べてみなっせ」  母  「わー旨い」  私
お煮しめの味 年期が入った母の味は永遠に私は越えることが出来ないと思います。↓画像
画像


美味しい料理に舌づつみ、バリ島モードから3日で日本 熊本モードに切り替わりました。


画像

画像↑ 単身暮らしをした夫  料理が好きになったと言います。

画像

画像↑ 超ラッキー  芋焼酎  赤霧島 が手に入りました。


明日はイカの塩辛  菜の花 そくせき漬け のレシピ UP  予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
 ibu のブログランキングの応援はインドネシア情報をポチっとクリックをお願い致します

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ibuさん、お帰りなさ〜い
私も実家へしばらく帰省していたので、久しぶりにブログ拝見しました。無事に帰国されてて安心しました長い待ち時間もあり、お疲れ様でした
旦那様、お義母様、ヨット仲間の皆様、ibuさんの帰国をどんなにか大変待ちわびていらした事でしょう熊本ライフ、じっくり楽しんできてくださいね〜
それにしても、毎日のブログ更新ご苦労様です。久しぶりの日本での暮らしですし、ご無理なさらないように
ごっちゃん
2009/02/09 00:22
ごっちゃん  様
帰国後、ばたばたした日を過ごしています。
明日、日赤で検査とワクチン接種です。
別段、調子が悪いことはありません。
まー問題は肝機能です。

バリ島で結構、飲んでいますので。

ibu
ibumomo
2009/02/09 07:28
体のメンテですね、いってらっしゃーい。待っていて下さるお義母さんのお煮しめ、お袋の味、美味しそうです。赤霧島〜
ちょびれ
2009/02/09 08:29
ちょびれ  様
毎年、赤霧島を入手してくださる方から今年は無理でしたのご返事でした。ところが、いつも行くディスカウントの酒屋に2箱ありました。

超ラッキーです。でも、バリ島の税関が厳しい2本、持ち込めれば良い方です。

バリ島訪問する人に搬出のお願いをしなければなりません。ibu
ibumomo
2009/02/09 08:40
久しぶりの日本食に焼酎も進んだことでしょう^。^
日本人に産まれてよかった〜と思いますよね。
私共も異国から帰った日は毎回、煮物、煮魚、味噌汁、漬物の献立になります。
ibuさん、風邪引かないようにエンジョイしてくださいネ☆
もこ
2009/02/09 09:13

2009/2/9 11:47
もこ  様    思ったより暖かくて驚いています。随分、覚悟して帰国しましたけど。本日、3月9日 バリ島へ戻る航空券を手配しました。1年オープンです。割高な航空券ですがー。バリ島に戻るまでいろんなことがあります。まず、確定申告の手続き、ワクチン接種などです。あとは友人と知人との食事会などです。週末は夫のヨット暮らしに付き合います。
ibumomo
2009/02/09 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリ島から帰国 & 熊本  アラカルト 草木染め 香草の小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる